シゴトガイド流!北海道お仕事白書 社員割引、特典、まかないなど!お給料以外のメリットもいっぱいのお仕事

2023年1月16日 公開

アルバイトや仕事を選ぶ基準は給与・シフト・勤務地などさまざまですが、社員割引やまかない、特典等があるかどうかもぜひチェックして欲しいポイント。この記事では、働くことでさまざまなメリットがある仕事を紹介します。お仕事選びの参考にしてみてください。

社員割引など、さまざまなお仕事の特典を紹介

・飲食店
飲食店のアルバイト・パートでは、スタッフのために「まかない」を用意してくれるお店もあります。まかないは無料か、有料の場合でも格安であることがほとんど。おいしい料理を食べられるのは非常に魅力的で食費の節約にもなります。ファミリーレストランなどのチェーン店には、まかないとは別に店舗メニューを割引価格で食べられる食事補助制度を設けているところもあります。費用の支払いをバイト代から差し引く場合もあるようです。その他には、家族や友人とお得に食事を楽しめるよう割引チケットを配布している飲食店もあります。周りの人にも喜ばれる便利な制度です。

・スーパーやドラッグストア
社員割引制度を設けている場合もあり、リーズナブルな価格で買い物できます。よく利用するお店で社割を利用できれば生活費の大幅な節約につながります。割引とは別にスーパー勤務なら格安の見切り品の生鮮食品や総菜を手に入れやすい、ドラッグストアなら余った試供品をもらえるといったお店もあります。

・デパート
スーパーやドラッグストアと同じく、社員割引制度を設けているケースが多い職場です。自分が担当する売り場以外の商品にも社割が適用される場合もあり、幅広い商品を割引価格で購入できるのが魅力です。

・アパレルショップ
商品の魅力やコーディネートをアピールするために、基本的に自社の洋服を着て接客します。そのため、多くのブランドで社員割引制度を設けており新製品もいち早く購入できます。セールまで待たずに、リーズナブルに手に入れられるのはアパレルショップならではの魅力です。ハイブランドのお店の中には、高い割引率が適用されている場合もあります。いつでもお気に入りのブランドの最旬コーディネートを着られるのは、ファッション好きにはたまらないメリットと言えるでしょう。

・食品工場
弁当やお菓子、パンなどを製造する食品工場。製品をもらえる、社員食堂に製品の食べ放題がある、社割で買えるなどの特典がたくさんあります。食費を節約したいけれど、飲食店やスーパーなどで接客するのが苦手な人に特におすすめです。

・フィットネスジム
マシンやプールなどジムの設備を無料で使用できる場合が多く、運動好きな人にはぴったり。ジムによって使用できる施設などは異なりますが、お風呂やサウナなども利用できる場合があります。ジムの会費は1ヶ月あたり数千円〜1万円ほどかかるので、無料で利用できるのは非常にお得です。また、プロテインやウェアなどのスポーツ用品を社員割引で買えるジムもあります。

・スーパー銭湯、サウナ施設
シフトの日は入浴料が無料になったり、フードコートやマッサージ店なども社員割引で利用できる場合があります。天然温泉や豪華な設備を売りにしているスーパー銭湯も多く、お風呂が好きな人には魅力的。サウナ施設であれば、仕事終わりにととのってから帰るといった楽しみもあるでしょう。水道光熱費の節約にもなり、無料入浴や割引目当てでアルバイトをする人もいるほど人気があります。

・映画館
スタッフが無料で鑑賞できる特典を用意している映画館もあります。数人分のチケットが無料になる制度を設けている映画館もあり、映画好きの方はもちろん、家族や仲間にも喜ばれる職場と言えるかもしれません。

・美容サロン、リラクゼーションサロン
美容サロンやリラクゼーションサロンのなかには、施術メニューを社員割引で利用できるところもあります。全国展開しているチェーン店なら、勤務している店舗以外でも社割が適用される場合もあります。

・農業バイト
規格外で出荷できない農作物をもらえる場合があります。取れたての新鮮な野菜を無料で食べられるのは農業バイトならではのメリットです。また、農家によってはまかないを用意してくれるケースもあるようです。

・リゾートバイト
リゾートバイトは、観光地やその周辺に住み込んでホテル・旅館・レストラン・スキー場といった施設で働きます。寮費や光熱費、食費、リフト等の利用が無料の場合が多く、生活費を抑えながらお給料を得ることができます。

・試験監督
試験監督のアルバイトでは、お昼休憩の時にお弁当が支給されるケースがあります。なかには、豪華なお弁当がもらえるうえに、お茶やお菓子が配られる場合もあります。登録制の場合が多く、単発で特典付きのアルバイト・パートをしたい人におすすめです。

まとめ

◎飲食店の定番は「まかない」。家族・友人と使える割引チケットをもらえる職場もある。
◎スーパーやデパート、アパレルなどの小売業界は、社員割引でお得に購入できることも。
◎食品工場は、社員食堂に製品の食べ放題があったりする。
◎フィットネスジムや映画館、美容サロンなどサービス業は、無料または割引利用できる場合がある。
◎農業バイトは、出荷できない農作物をもらえたり、まかないがあったりする。
◎試験監督は、お昼休憩にお弁当が配布される場合が多く、お茶やお菓子が出る試験もある。

シゴトガイド流!北海道お仕事白書

最新記事5件

飲食店でアルバイト。身だしなみのポイントを解説! 2024年3月25日 公開

飲食店で働くにあたって気を付けるべき身だしなみのポイントを紹介します。

飲食店のアルバイト。役割別の仕事内容や向いている人を解説。 2024年3月11日 公開

飲食店のバイトの仕事内容と向いている人の特徴を紹介します。

どんな仕事?どんな人が向いている?ファッション・アパレルのバイト 2024年3月11日 公開

ファッション・アパレルに向いている人や業界ならではの専門用語について紹介

物流倉庫で活躍!ピッキングのアルバイトってどんな仕事? 2024年3月4日 公開

物流倉庫で活躍するピッキングの仕事について詳しく紹介します

注目のアルバイト。デリバリースタッフの仕事とは 2024年3月4日 公開

デリバリースタッフの働き方や給与、メリット・デメリットなどを紹介